LOVE PEACE BLOG



祝!5歳 夜パーティ編

いつもは深夜ご帰宅のイケキング。
この日ばかりは7時半に戻ってくる!と公言。

ドンキ産のクラッカーだの花火がついてるキャンドルだの。
パーティグッズをやまほど買って帰ってきました。

で。
るかさん。
カラオケでパーティしたいというご要望。
ケーキだけ持ち込んで、ごはんはカラオケで。

5HPBDCA3A0604-0001.jpg
るか姫っち。ってかいてある。たまごっちスキなんよ。

5HPBDCA3A0605-0001.jpg
熱唱してます。


AKBやら。にんたまらんたろうやら。
なぜかガッチャマン。やら。

音程よりも音量勝負でがんがん歌う。
保育園で音楽教室に通ってるはずなのに・・・。
ただ。
リズムとるのサイコーに上手い。
なんならウラでとっていけそうな勢い。

5HPBDCA3A0603-0001.jpg
ケーキ屋でも踊りながら待つ。

4歳は大分旅行で温泉やらハーモニーランドやらサファリパークやら行ったのにさ。
今年なにするよ。
と。

で。

祝!5歳。勢いでキャンプいっちゃいましょ。を計画。

はい。勢い。
だいぶ勢い。
アウトドアグッズがじゃんじゃか増えた所で。
今週末決行予定。
まだ大人用寝袋がないんだけどね・・・。


ささ。

っと言うことで祝!5歳。キャンプ編は後日報告です。







祝!5歳 川遊び編

5歳です。
からだもこころもずいぶん成長しました。

さ。
9月6日(月)を振り返る。

5HPBDCA3A0093-0001.jpg
仲良くピース。

代休を使い仕事を休み、ハヅとTGと遊ぶ。川へ行き。
足だけちゃぷちゃぷ。
るかが5歳になればTGはもうすぐ3歳で。
大きくなったもんだ。
かわいい声で「るか~」「ひろちゃ~ん」と呼ぶ。
呼ばれる度にきゅん。

TGから婚約指輪?いちごの指輪をもらう。
「るかにはいちごがいいんよ~」と選んでくれたらしいんよね。

あ。でも。
早々と紛失しとるかも・・・。
見つけます・・・。

ランチは評判のいいお好み焼き屋へ。
ここは3回目。
3回くるも、メニューはいつも コーン+もち+チーズ。
んー。
ついね。
つい。

なんちゃないトークで日々のストレスを解消。

その後キャンプ関連グッズの買い物に付き合ってもらう。

一気にアウトドア傾向を加速させるうちの一家。
でっかいクーラーボックスやBBQセットなどを買いあさりました。
ルカ 祝5歳のキャンプに行こうかな~。とね。
 

その後ハヅの家へちょいとお邪魔。
新幹線の顔だけで名前をするすら挙げる2歳児と
これまた新幹線のDVDをご一緒するルカさん。
途中ウサビッチのDVDを見たくなりケンカ。
でも、小さい子とケンカする自分が許せんらしく。
「違う。ケンカじゃない。DVDの表紙が見たかっただけで~」
うんぬんと。
小さい子の前ではおねいちゃんになりたがるルカ。
いろんな所にプライドも出てきたようです。
これもまた5歳らしい成長です。

楽しい時間はあっというま。
また4人でデートしたいなぁ。

100906_1516~01
ハヅに髪の毛をりぼんにしてもらう。


ささ。
祝!5歳。夜パーティ編に続く。


今日のおりこうポイント

おりこうポイントというのを導入しています。
1ポイント100円分です。
ルカはいま4ポイント貯まっています。

・洗い物のお皿を拭いた。
・シャンプーハットなしで髪の毛を洗った。
・洗濯物をたたんだ
・洗濯物をさらにたたんだ。

で4ポイントです。
わるいこポイントはマイナスになります。

これがなかなか貯まらない。

ルカもあたしもポイント制を忘れちゃうので。
ず~っと2~3ポイント。

ポイントを貯めてカラオケに行きたいらしい。
30ポイント貯めろ。と言っております。

なかなか、遊びの選択肢の中にカラオケがないから。
憧れるみたい。

今年の夏はまだ海とプールのみ。
川遊びはまだ来週。
鳥栖の方までいくつもり。
テント買って山へBBQって話もあるけど。
むっちゃインドアな我が家。
勢いでテント買ったら山BBQも行くかな。

さーさ。
夏が終わる前に遊びまわりたいところ。

最近

あぁ。あたしのW杯が終わった。
W杯限定サッカーファンです。
ナショナリズムが強いのとJリーグがつまらなそうだから。
残りのW杯はちらほらアルゼンチン戦とか見るくらいかな。
たぶん。

で。
最近公園をぐるぐる走ってた。
ダイエット仲間と走ると続くからスゴイ。

雨の日はこれまた自宅でコアリズム。

お菓子を控えごはんを減らしぃの。
運動。
低インシュリン気味ぃの。
運動。

なぜ。
なぜ減らん。
そんなに基礎代謝が低いのか!

しばらく続けます。
脚を。
ぱかーんと。
すらーっと。
出して。
こないだ買ったオールインワンをカッコよく着るために!
さ。

最近のルカ。
どうじゃろ。
そんな言い回し?
みたいな事をいっぱい使う。
もぅ立派に育ち過ぎて。
毎日の観察日記をつけんと色々ありすぎてムリ。

最近言った印象に残ってる事は
「ダダはいちばん」
「ママはゼロばん」

ん?
「順番なんか付けれないくらいあたしがスキって事?」
と聞くと。
「もぉちろん」
だって。

かわいかろ?



ちゅーいんがむ

ひさびさ。
これは!
と思いました成長記録。

ルカ。
4歳6ヶ月。
桜絨毯な4月11日。

初!ちゅーいんがむを膨らます。

ほぉ~。

やり方が解ったのね。
で。
それが出来る器用さが身についたのね。

ん~。

成長。成長。

以下、一般的な記録。

■生活

お手伝い120%おりこうルカ。
床にクリーナー吹きかけてぞうきんでお掃除。
そのぞうきんは洗ってベランダに干します。
食器洗いがスキ。
ゴミ出しも重いのに率先して持ってくれる。
ゴミ出しのついでに夜のお散歩って近所をぶらり一周。
いいもんです。

お着替えが下手。
髪の毛洗うのがイヤ。
ごはんの遊び食べもアリ。
おねしょアリ。
あいさつは上手。

■文字
ひらがなは読める。カタカナもだいぶ読める。
ひらがなはだいたい書けるが書き順や文字バランス悪し。
カタカナも書きたがる。文字バランス更に悪し。
数字はいまいち。
数の概念をなんとなくしかわかっていない。
漢字はなぜか「春」が読めた。
いつ覚えた・・・?

■時計
アナログはさらさら読めない。
デジタルは読む。
60進法がいまいちわからない。

■遊び
アクアビーズアートやアイロンビーズがすき。
作品がどんどん溜まる。
あ~。
写真でおみせしたい・・・。
Wiiの「きょうのわんこ」パズルはコンプリート。
パズル大好き。

DSを欲しがる。
夏に3Dが出たら買ってあげる約束をしてしまった。

■人との接し方
一緒に遊びたい時は「一緒にあそぼう~」と言えてる。
でも、「ママも一緒に言って」とたまに消極的な時も。
保育園では特に仲良しの3人組でつるんでる。
先日、他の子が「るかちゃんが仲間にいれてくれん」と
あたしにチクってきた。
その場で「るか。なんで一緒に遊べんやった?」と聞くと
「気づかんやった・・・」と。
まだ、グループ意識はないんかな?

■お勉強
英語が微妙にキライになった。
単語は好きだが英会話的なのはうざったがる。
音楽教室に通い始めた。
リズムやお歌は相変わらず好き。
鍵盤で弾くのははまだまだかな~。
公文にいきたがる。
どんな所かわかってんのか?
「お勉強した~い。」と。
いつまでその言葉が続くやら・・・。

■からだ
身長:108cm?
体重:16kg
足のサイズ:18cm

まま。超!久々の成長記録。

ざっくり。
と。

今度は写真付きでがんばる。

とりあえず。
ちゅーいんがむ。
できたね~。


ひとりでかみのけ

5月のある夜。
お風呂事情。

「ひとりでシャワシャワ。」とルカ姫。

お湯をだしてあげると、ひとりで入る。

ここまでは、まぁ。別に。

で。

「ひとりでかみのけあらう。」とルカ姫。

えーーーっ。

びっくり。

普段、うちらが洗うのさえ嫌がるのに。

なにその発言?と困惑。

やらせてみた。

最初はなんとなくしかお湯にかかれず。

「ほら、ちゃんと流して!」

というと、じゃぶじゃぶ~。と。

んで、

ちゃんと手でシャンプーをあわ立てて、洗う。

見守るのさえ許せんらしく

わたしを追い出す。

明子のように木陰から見守る勢いで覗くと

ご満悦であわあわ。
そしてじゃんぶりと流す。

「ままー。ちゃんと洗えたよ~」

と。

「お利口!ルカお利口~!」と褒めちぎると

ダダ(イケキング)にも洗えたって言っておいて。
先生にも言っておいて。

と。

なにかしら自信をつけたご様子。


ルカはおねいちゃん。
ホント。月日が立つのははやいもんだ。

お誕生日とレッチリ。

4月15日は我が誕生日でした。
イケキング出張。
彼にしては相当貴重なデコメでお祝いがきた。
あたし。
シカト。
だって、
出張前に
誕生日なのに出張でごめん。
と。
その一言がなく出発した為に
相当なおかんむりで。
彼の出張中はずっとイライラ。

ま。

仲直りしまして。

本日仕切り直しで。
温泉→モツ鍋屋→アイス屋→油山の夜景。

と。

お誕生日デートでフォローしてもらいました。

仕事でも、毎日の生活でもイヤな事はある。
せめて家族と仲良く・・・。
そこへんさえ押さえとけば
なんとか幸せです。

で。

ドライブソングはRAMONESのカバーをかけてた。
ルカがレッチリがカバーした“Havana Affair"が大好きで。
ずーっと。
エンドレスリピート。
「べーびべーびべびろっこー」「べーびべーびべびまんぼー」と。
そこのくだりを熱唱。

かわいいっす。

家にかえって歌詞を確認するためにPVを検索。
RAMONES版の“Havana Affair"は却下。
どうやらレッチリが好きなご様子です。
裸のライブのPVとか
「はだかんぼやーん!はーだかんぼーぉぉ」と興奮。

子供ってなんではだかんぼとかで興奮するんやろ?

かわいい限りでございました。

あたし。
気付けば三十路をガツガツ歩いております。
ステキな三十路を歩んでおるのだろーか。

がんばろ。
がんばれあたし・・・。

出張ばっかり

イケキングが出張ばっかりなのよー。

こないだ3月末に香港にいったかと思えば
いま、東京にいってる。
んで。
来週は大阪にいくらしい。
毎回、金曜まで出張。

したがって、
土曜に休みでも休日出勤したりする。
日曜はダウンしておうちごろごろね。

部屋はちらからんけど。
ごはんはつくらんでいいんやけど。

さみしいと。
遊んでくれんと。

家ではさ、最近モバゲーの釣りに大ハマリでさ。
かろうじて。
一緒にテレビみても、モバゲーしながら。

ブヒーっ。

きついらしく。
そりゃ、ハードできついやろけどさ。

一緒にみてたDVDも最近ストップなん。

あー。
つまらん。

GWくらいまではこの忙しさが続くんやって。

ブヒーっ。

あー。
つまらん。

090112-1.jpg
ルカもふて寝。

こうやって頭に腕を回して寝るトコ。
イケキングそっくり。


